「ベストSF2022」の感想

大森 望(編集)「ベストSF2022」を読みました。

おもしろかったです。
いちばんのお目当ては、伴名練の「百年文通」

ベストSF2022|Amazon

収録作品

  • 酉島伝法「もふとん」
  • 吉羽善「或ルチュパカブラ」
  • 溝渕久美子「神の豚」
  • 高木ケイ「進化し損ねた猿たち」
  • 津原泰水「カタル、ハナル、キユ」
  • 十三不塔「絶笑世界」
  • 円城塔「墓の書」
  • 鈴木一平+山本浩貴(いぬのせなか座)「無断と土」
  • 坂崎かおる「電信柱より」
  • 伴名練「百年文通」

あらすじと短評

酉島伝法「もふとん」

もふもふした「膚団ふとん」のはなし。

評価:よい
他の酉島作品は独自の熟語が錯綜して非常に読みづらいが、この作品は読みやすかった。

吉羽善「或ルチュパカブラ」

酒蔵に現れたチュパカブラのはなし。

評価:まあまあ

溝渕久美子「神の豚」

台湾で暮らす主人公の長兄が行方不明になり、かわりに豚が家にいたはなし。

評価:いいとおもう
SFっぽくはないが、文章はよいかんじだとおもった。

高木ケイ「進化し損ねた猿たち」

太平洋戦争のボルネオ島での、人間と猿のはなし。

評価:うーん

津原泰水「カタル、ハナル、キユ」

ハナル国の伝統音楽イムを核とした異文化SF。

評価:いいとおもう

十三不塔「絶笑世界」

笑死する流行り病を、うだつの上がらない漫才コンビが救うはなし。

評価:いいとおもう
文章はちょっとはっちゃけているというか、若い感じがする。

円城塔「墓の書」

作中人物の墓のはなし。

評価:うーん
あいかわらず難しくよくわからない。
ただ、この人にしか書けないものだと思う。

鈴木一平+山本浩貴(いぬのせなか座)「無断と土」

架空のVRホラーゲームや天皇や天皇制についてかたる論文形式のはなし。

評価:うーん
なんで評価されているのか、よくわからない。
いわゆる異常論文にも興味がないし、登場するVRゲームにも興味がないし、天皇や天皇制に関する部分にも興味がない。
ぱらぱらとめくるだけで飛ばした。

坂崎かおる「電信柱より」

電信柱に恋をする女性のはなし。

評価:いいとおもう

伴名練「百年文通」

百年前の大正を生きる少女と、不思議な机を通じて、文通する少女のはなし。
流行り病を絡めて、予想外の結末にたどり着く。

評価:すばらしい
あいかわらず、伴名練は天才。
元ネタであるジャック フィニイの「愛の手紙」も読んでみたいと思いました。

関連リンク

「ベストSF2020」の感想

「ベストSF2021」の感想


スポンサーリンク