「博士の愛した数式」の感想

小川洋子(著)「博士の愛した数式」を読みました。

博士の愛した数式|Amazon

ざっくりとした内容は、私と息子と博士との友情のお話。
「彼らの友情と数学と野球をうまく組み合わせた小説だなー」という感想です。
あと、なんだかきれいな文章表現・風景描写が印象的でしたね、うん。

ただし、個人的に、お話の途中でよく分からないところがいくつかありました。
ひとつに、通りすがりの知らない人に急にお金を要求されて渡す場面。
そのくらい呆然としていたということを表現したかったのだろうか。
もうひとつに、『金網男』の必要性。
なにかの比喩なんだろうか。
などなど。
まあ、大した問題ではないですね。


スポンサーリンク