「流浪地球」の感想

劉 慈欣(著)「流浪地球」を読みました。

流浪地球|Amazon

ぜんぶおもしろかったです。
いつもの「がんばったけど、ダメだった」系の悲壮感ある話ばかりかと思っていましたが、変わり種の話もあったので、その点もよかったです。


あらすじと短評

流浪地球

太陽が大爆発するという予測が発表されて、人類は『地球エンジン』を地上に建設し、地球そのものを宇宙船として脱出を図る。
科学に対する民衆の手のひら返しという、著者らしい場面が見られる作品。

評価:おもしろい

ミクロ紀元

太陽系外に新天地を探すため探査船に乗っていた主人公が、長い年月を経て地球へ帰還し、ミクロ化した人類に出会う話。
太陽のスーパーフレアによる人類滅亡を回避しようとしている点は、「流浪地球」と同様。

評価:おもしろい

呑食者

呑食文明に地球が侵略される話。
「円 劉慈欣短篇集」に収録されている「詩雲」の前日譚にあたる作品。

評価:おもしろい

呪い5・0

はじめは無害だったコンピュータウィルスが、最終的にはとんでもない事態を引き起こすドタバタSF。
ほんとうに同じ著者が書いたのかと疑うレベルの作品。

評価:ほかの作品とはテイストが違うが、おもしろい

中国太陽

貧しい農村生まれの主人公が、大都市で夢を追い、やがて宇宙開発を支える存在となる話。
中国の農村と都市の経済格差を描きつつ、これを読む人々を力づけるような作品。
宇宙空間の労働者というテーマは「プラネテス」を彷彿とさせた。

評価:とてもおもしろい

チョモランマで仲間を死なせた主人公が、エイリアンの巨大宇宙船の引力によりできた海の山に登って、エイリアン文明の世界を知る話。

評価:おもしろい

ほかの作品の感想

「三体」の感想

「円 劉慈欣短篇集」の感想

「火守」の感想

「老神介護」の感想


スポンサーリンク