「老神介護」の感想

劉 慈欣(著)「老神介護」を読みました。

老神介護|Amazon

とてもおもしろかったです。
三体以前の短編集でありながら、ハズレ作品がない。


あらすじと短評

老神介護

人類を創生した神たち20億人を、人類が扶養する話。
結構神に対して辛くあたっていると思ったが、あとがきの解説によると原文ではよりキツイらしい。

評価:なかなか

扶養人類

神が創造した第一地球の兄文明が地球にやってきた世界で、富の不均衡の話。
「老神介護」の続編。
ただし、殺し屋視点の話のため、一転してダークな話。

評価:よい

白亜紀往事

恐竜と蟻文明とが共存する白亜紀における、抑止力をテーマとした話。
抑止力というテーマは三体にも通じるなと思いました。

評価:よい

彼女の眼を連れて

センサーグラスの「眼」を使って、遠方の人に地球を仮想体験させてあげる話。
めずらしく切ない話。
だと思ったら、あとがきによると、どうも著者の書きたいようなSFではなかったらしい。
だけど、ファンには好評だったそうな。
登場人物や話を少し変えたら、セカイ系ボーイ・ミーツ・ガールにもできそう。

評価:すき

地球大砲

地球を貫くトンネルの建造に関する親子の話。
とてもスケールが大きい。
実質的な「彼女の眼を連れて」の続編。

評価:いい

ほかの作品の感想

「三体」の感想

「円 劉慈欣短篇集」の感想

「火守」の感想


スポンサーリンク