「お金の減らし方」の感想

森博嗣(著)「お金の減らし方」を読みました。

お金の減らし方|Amazon

まあまあでした。

「お金は自分の欲しい物に優先して使おう」というのが本書の主題。
そのためには自分が真に何を欲しいのかを理解しよう。
他人の目を気にして、お金を使うのはやめよう。
など。

書いてあることは、基本的に同意できました。
著者の他の本を読んでいたのでわかってはいたのですが、
本書の語り口から著者がかなりの天邪鬼であることが伝わってきました。(悪いとは言っていない)
バイトのために小説を書いたらお金が手に入ったなどのお金にまつわる一部エピソードなどは、
もしかしたら一部の人には自慢に見えるかもしれないなと思いました。

自己投資がもっとも効率がよいという点は同意できます。
ただし、株式投資に関する知識については、すこし同意できませんでした。
昭和の時代を生きた人の株式投資のイメージを持ったままで、
現代の状況にアップデートはしていないなという印象を受けました。
著者の年齢を考えれば、仕方のないことだとは思います。

「小説家という職業」の感想|miajimyu.com


スポンサーリンク