「なめらかな世界と、その敵」の感想

伴名 練「なめらかな世界と、その敵」を読みました。

なめらかな世界と、その敵|Amazon

SFの短編集で、収録作品は以下の通り

  • なめらかな世界と、その敵
  • ゼロ年代の臨界点
  • 美亜羽へ贈る拳銃
  • ホーリーアイアンメイデン
  • シンギュラリティ・ソヴィエト
  • ひかりより速く、ゆるやかに

最初の感想は、
「作者の人はSF小説のことが、すごく好きなんだろうな」です。
過去の偉大な作品に対する敬意のようなものを、各作品の随所から感じました。

個人的には、特に「美亜羽へ贈る拳銃」と「ひかりより速く、ゆるやかに」がお気に入り。
相対的に明るめの内容。

「美亜羽」の方は、伊藤計劃の『ハーモニー』のトリビュート作品らしいので、
「ハーモニー」や「虐殺器官」を読みたくなりました。
機会があれば、そちらも読んでみようと思いました。


スポンサーリンク