Blog

記事一覧 2026
  • 「ダンジョン飯」の感想

    2026/06/10 in Blog

    マンガ「ダンジョン飯」を読みました。 作者:九井諒子 発表期間:2014年-2023年 おもしろかったです。 ライオス一行が、迷宮でドラゴンに食べられてしまった妹・ファリンを救うために、迷宮の魔物を食べながらダンジョンを踏破する話。 絵がうまい。 コミカルさがあり、シリアスになりすぎない。 モンスターの生態や調理について、リアリティや説得力がある。 テーマが一貫していていい。 気になった点。 女性だと思ったら男性だったキャラが、一部いた。 たとえば、ミスルン隊長とかがそう。

    続きを読む

  • 「東京ヒゴロ」の感想

    2026/06/07 in Blog

    「東京ヒゴロ」を読みました。 作者:松本大洋 発表期間:2019年-2023年 まあまあおもしろかったです。 新雑誌の立ち上げに失敗し、漫画出版社を退社した塩澤が、再び漫画雑誌を立ち上げる話。 松本大洋が描く漫画界漫画。 毎話のラストページにある風景画が、印象的だった。

    続きを読む

  • 「ギョ」の感想

    2026/06/06 in Blog

    「ギョ」を読みました。 作者:伊藤潤二 発表期間:2001年-2002年 おもしろかったです。 主人公たちが、腐敗ガスで駆動する歩行魚などに襲われる話。 テオ・ヤンセンのビーストっぽさがあった。 あちらは、風で駆動する。 コロナ禍とかの影響を受けた作品かと思ったら、違った。 主人公がなぜ感染しないのか、わからなかった。

    続きを読む

  • 「鉄コン筋クリート」の感想

    2026/06/03 in Blog

    マンガ「鉄コン筋クリート」を読みました。 作者:松本大洋 発表期間:1993年-1994年 うーん、よくわかりませんでした。 アニメは観たことがあったはず。 良い点。 絵と物語の独創性。 気になった点。 人物と背景との区別しづらい。 似たような線だからだと思う。 視点主の切り替わりが多く、話が分かりづらい。

    続きを読む

  • 「うずまき」の感想

    2026/06/01 in Blog

    「うずまき」を読みました。 作者:伊藤潤二 発表期間:1998年-1999年 まあまあおもしろかったです。 女子高生・五島桐絵の住む黒渦町が、うずまきの呪いかかる話。 うずまきをテーマにしたオムニバス形式。 無料公開されていたので読んだ。 最初の方で、うずまき状になるおじさんの見開き絵が印象的だった。

    続きを読む

  • 「伊藤潤二短編集 BEST OF BEST」の感想

    2026/05/31 in Blog

    「伊藤潤二短編集 BEST OF BEST」を観ました。 おもしろかったです。 ビッコミの無料キャンペーンで16話分無料だったので、読みました。 たぶんほぼ全部の内容。 伊藤潤二の作品も、こういうホラーマンガも、初めて読んだ。 ホラーとギャグのエリアって近いんだな、という印象を受けた。 女性が美しく描かれていた。

    続きを読む

  • 「ピンポン」の感想

    2026/05/31 in Blog

    マンガ「ピンポン」を読みました。 作者:松本大洋 発表期間:1996年 - 1997年 おもしろかったです。 無愛想な月本(スマイル)と才能に自惚れる星野(ペコ)が、高校で卓球に打ちこむ話。 力強いペン画が印象的でした。 アニメと実写は観たことがある。 三十年前の作品…だと。

    続きを読む

  • アニメ「負けヒロインが多すぎる!」の感想

    2026/05/30 in Blog

    アニメ版「負けヒロインが多すぎる!」第1期を観ました。 放送:2024年 作者:雨森たきび レーベル:ガガガ文庫 おもしろかったです。 中盤以降気になった点がなければ、かなりおもしろかったであろう作品。 良い点。 作画が良い。 主人公のツッコミがしっかりしている。 序盤がすごく良かった。 ラノベに対する愛を感じる点。 気になった点。 なんとなく、物語の決着について「それで良いのか?感」が一部あった。 特に中盤以降が気になる。序盤がすごく良かっただけに。 たとえば、小鞠と部長交代する、とか。 各章 …

    続きを読む

  • 「フェンス」の感想

    2026/05/23 in Blog

    ドラマ「フェンス」を観ました。 放送:2023年(日本) 脚本:野木亜紀子 話数:5話 おもしろかったです。 雑誌ライターの綺絵が、米兵による性暴力事件の取材のために沖縄へ行き、被害を訴える桜と出会う話。 取材をきちんとしたんだろうなと、観ていて感じた。 良い点。 沖縄が抱える社会問題について、描かれている点。 気になった点。 上映時間が長い。

    続きを読む

  • 「彼方のアストラ」の感想

    2026/05/21 in Blog

    アニメ版「彼方のアストラ」を観ました。 放送:2019年(日本) 話数:全12話 原作:篠原健太 かなりおもしろかったです。 カナタ・ホシジマたちB5班のメンバーが、惑星キャンプ中に謎の球体に飲み込まれて遠い宇宙に転移し、故郷に帰還する話。 学生宇宙漂流もの。 「11人いる!」や「十五少年漂流記」などの、強い影響を感じる。 良い点。 物語が明るい。 宇宙船での「クローズド・ミステリー」要素がありながら、多くのギャグによって、暗くなりすぎない。 安心して結末を期待できる。 伏線と回収がしっかりして …

    続きを読む