アニメ版「響け!ユーフォニアム」の感想
アニメ版「響け!ユーフォニアム」を見ました。
まあ、おもしろかったです。
というより丁寧に作られているという印象。
観た順番は以下の通り。
- 響け!ユーフォニアム第1期 (全13話)
- 響け!ユーフォニアム第2期 (全13話)
- リズと青い鳥 (映画)
- 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜 (映画)
※映画「響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜」は、配信サイトがほとんどなかったので見れていない。
みんなの前で指導員に駄目なところを指摘される人を見るのが辛かった。
吹奏楽ものの都合上仕方がないが、見ていて気持ちのいい物ではない。
百合要素がすべてノイズだった。
かなり不自然なタイミングで、唐突に、濃いめの百合要素が挿入されていた。
これがなければ「吹奏楽版のハイキュー!!」になれただろうに、一部のアニメオタク向けの作品になりかけていた。
不思議に思ったので調べてみると、原作小説にはない要素らしい。ちょっとがっかり。
原作小説から、方言要素も削除されているらしい。
百合要素を削って、方言要素を追加すればよかったと思う。
百合とは、見る人たちによって見出すものであるべきだった。
アニメ制作人によって口の中に突っ込まれるものであってほしくなかった。
響け!ユーフォニアム第3期が2024年4月から開始されるらしい。
チューバの葉月がメンバーとして認められて、そして全国金賞をとるのだろうか。
スポンサーリンク