タイガー魔法瓶の電子ケトル「PTQ-A100」を購入しました
いままでティファールの「ジャスティン プラス ホワイト1.2L」を使用していました。
しかし、内側の樹脂に複数の亀裂が入っていました。
マイクロプラスチックがどうとか・BPAがどうとかいう以前の問題で、亀裂はいかん。
お湯を沸かすと白いなにかが浮かんでいたので、これを家族が飲むのは良くない。
ということで、すぐに新しい電子ケトルを購入を検討。
要求する仕様は以下の通り。
- 内容器が樹脂ではないこと
今回の故障の要因であるため、樹脂は避けたい - 1.0L以上の容量
サーモスの1.5Lの保温ポットにお湯を入れるので、大容量のものがほしい
上記の2つを満たす機種が、かなり少なかったです。
その中で、タイガー魔法瓶の電子ケトル「PTQ-A100」を選びました。
基本的には、満足しています。
ただ、事前に他の人の商品レビューを見ていたのでわかってはいましたが、気になる点もいくつかあります。
- 全体的に重い。安全機能が色々あるため
- フタがやや重く、開け方にクセがある
- お湯が湧いたかどうか分かりづらい。ティファールと違い、蒸気レスなので
- 注ぎ量が少ない。フタを閉めたままだと、保温ポットにお湯を移すのに時間がかかる
→フタを外して注げばいい。
いろいろと書きましたが、
結局のところ課題の解決は新たな課題の創造にすぎません。
とりあえず、樹脂の亀裂に悩まされず、お湯を沸かせられるようになってよかった。
タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PTQ-A100HS|Amazon
スポンサーリンク